Lune.. vous et moi

 
--
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
    --:-- | Top
 
23
 
ずっと読みたいと思っていたオバマ次期アメリカ大統領の勝利演説の全文を読んできました。
日本語訳と原文、オバマ氏の勝利演説の動画を見て、
本当に彼は演説が上手なんだなーと思いました。
間の取り方や、言葉の言い回しが絶妙で、本当に聴いていて感動しました。
あんなに素晴らしい演説ができる日本のトップは、過去も今もいないんじゃないでしょうか(苦笑)。

私自身は日本人であってアメリカ国民ではないし、アメリカで生活しているわけでもないので、
実質的に彼の政策が私の生活に影響を及ぼすことはないですが、
アメリカの一挙一動はアメリカのみではなく、全世界に影響を及ぼすものなので、
次の大統領のことを知っておくのは損はないと思いまして。

皮膚の色やその他の環境で差別されるというのは、
もしかしたら多民族国家であるアメリカにおいて、
一番酷く厳しいのではないかと常々思っているのですが、彼の次期大統領への当選というのは、
アメリカが差別の壁を壊すために立ち上がり始めた印になるのではないかと思います。

「アメリカは差別を乗り越えた」と一人のアメリカ国民が言っていました。
でも私は、乗り越えたというまでには、まだまだ時間が掛かると思うのです。
1862年の奴隷解放宣言から100年以上、
キング牧師の活動を経た今でも、差別というのは根強い。
これからのオバマ氏の活動で、
どれだけアメリカが差別の少ない国に近づけるのか期待しています。

世界の経済状況も不安定な今、アメリカの一挙一動で全世界が左右される今、
素晴らしい舵取りをして、リーダーシップを見せてもらいたいです。
スポンサーサイト
    15:18 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://lavoielactee.blog17.fc2.com/tb.php/49-d423f3e6
Profile

京華

Author:京華
突っ走る時は周りを気にせず。
立ち止まればなかなか進めず。



当ブログは、
コメントを承認制にしております。
すぐにコメントが反映されないこと、
ご了承をお願い致します。

Archive
Category
New article
Comments
Links
Email form
メールはこちらからお気軽にどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

Search in this blog
Friend application
RSS Links
FC2 counter
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。